道ジュネー [お祭り]

IMG_5173.jpg

IMG_5184.jpg

IMG_5187.jpg

IMG_5197.jpg

IMG_5200.jpg


今年の旧盆の入りは8月12日。多くの場所で道ジュネーのエイサーが地元青年会の方々によって演舞されています。うちの近くでも今日、エイサーが行われていたので何枚か写真におさめてきました。
毎年思うことなのですが、若い人達が楽しく元気に太鼓を叩き、大きな声で歌う姿には嬉しくなってしまいます。若者の伝統離れという言葉がささやかれて久しいですが、事エイサーに関してはそういう事は無さそうです。


SLIGHTLY OUT OF FOCUS ~ from OKINAWA ~
2011年08月13日 撮影

明日から宮古島で数日休暇。いい写真が撮れたらアップします。
いや、よい写真で無くてもアップしますので、写真を見て察してください。

nice!(77)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
chie

楽しい休暇をお過ごし下さいねっ v(≧∀≦)v 
写真楽しみにしてますよっ ^^v

by chie (2011-08-13 23:59) 

tromboneimai

沖縄では若い人たちにもしっかりと伝統文化が
引き継がれているのをいつも感じますね。
北海道から少しだけ沖縄に近づきました^^
今後ともよろしくお願いいたします!
by tromboneimai (2011-08-14 00:46) 

レイリー

とても良い傾向ですね!
歴史のある文化は後世に伝えて行きたいものです。
宮古島、いいな~
もう一度行きたい!
記事を楽しみにしてます!
by レイリー (2011-08-14 02:20) 

majoramu

エイサーは子供の時から体験するそうですね。
体力が必要だな、っていつも思ってみています。
by majoramu (2011-08-14 07:58) 

Takashi

みんな楽しそうに踊っている様子が伝わってきます。
若い人達には頑張ってもらいたいですね^^
by Takashi (2011-08-14 08:10) 

chika_kun

もう一年経つんだなぁ( ̄^ ̄;) 早いなぁ。
うちなんちゅう は情熱が半端無いねえ
by chika_kun (2011-08-14 11:35) 

zak

エイサーはまた別の次元というくらい
沖縄の小さな子供からおじいさんまで
浸透していますよね・・
沖縄の心が詰まっているんだと実感したことがあります。

宮古~
あの美しい海楽しみにしております!
by zak (2011-08-14 11:57) 

雅

ウークイは宮古島で過ごされるんですね。
おとーりであまり飲み過ぎないようにしましょうね(笑)
by (2011-08-14 12:58) 

kyon

若い皆さん、伝統をしっかり受け継いでいらっしゃいますね。
宮古島の写真、楽しみにしています。
by kyon (2011-08-15 08:54) 

ぱぱくま

太鼓を叩きながら元気に踊る姿はいいですね。
受け継がれる伝統に若さが融合してエネルギーが弾けてます。
エイサー見てると元気がもらえそうですね。
by ぱぱくま (2011-08-15 23:33) 

masalin6412

とても楽しそうですね\(^o^)/伝統は代々受け継がれ
そのなかから新しいものが芽生える…進歩なんですねo(^▽^)o
by masalin6412 (2011-08-16 17:31) 

e_chan

若い人達が街を・祭りを盛り上げる
素晴らしい環境ですね。

Have a Great Vacation!!
Enjoy !!
by e_chan (2011-08-17 22:05) 

ジョルノ飛曹長

今回はノーファインダーですか。(^-^)
予想してなかったショットが撮れることがあるので、私も時々おりまぜてます。
by ジョルノ飛曹長 (2011-08-18 07:07) 

トラックバック 0